薪ストーブ・ペレットストーブ・煙突掃除・メンテナンス・リフォーム

木こりや|福島県福島市|薪ストーブ、煙突の取付工事、メンテナンス、薪・煙突・部材の販売なら木こりや

お問い合わせ先

ホーム > 煙突 > 煙突の重要性

煙突の重要性

ストーブ本体の性能を最大限に引き出すためには、煙突が大きな鍵を握っています。薪ストーブの排気は、ストーブの燃焼によって生じるドラフト(上昇気流)によって行われます。

煙突の設置

屋根上の煙突の設置も、効率の良い排気を促すためにとても大切なポイントになります。
屋根からの立上りが不十分だとドラフトが弱まり、時には煙が逆流してしまう事もあります。
また、煙突トップ近くに木や建物がある場合にも充分な注意が必要になります。
最も効率良くドラフトが作用する為には、煙突はストーブから真っ直ぐ屋根の上に抜けるのが理想的です。
しかし、建物の構造上の問題から真っ直ぐ配管できるとは限りませんので、エルボー管などを用いて煙道を取り回します。ドラフトを妨げぬよう、できるだけ曲げ角度は小さく、また最小限の曲げ数になるように配置します。
また、煙突を壁から抜く場合、横引きの長さは1m以内に抑え、横引き後の立上りは、充分なドラフトが得られる様に設計します。横引き長1に対して立上長3~4を確保するのが理想的です。
室内のストーブ設置場所との兼ね合いもあり、なかなか理想的な配置が難しい場合もありますが、施工業者とよく事前打合せを行い、最適なレイアウトを実現してください。

煙突の種類

煙突には断熱材が巻かれた二重管と断熱材の無いシングル管があります。
屋外や壁、天井貫通部などは必ず断熱二重管を使用します。
室内ではシングル管が用いられていましたが、最近ではドラフトを最大限発揮させること、また火傷を防ぐ等安全性を高める為に室内でも二重管を使うことが増えています。

断熱煙突の種類

一概に煙突と言ってもメーカーによって性能、金額に差があります。
当社で扱う代表的な煙突メーカーを記載しました。

《NOVA》ノバ

《POWRMATIC》パワーマチック

《BORG CHIMNEY SYSTEM》ボルグチムニーシステム

《AURORA CHIMNEY》オーロラチムニー

ページの先頭へ